今日から町村議選も告示された統一地方選挙後半戦。船橋市議会議員選挙では金光りえ候補が元気に街頭から訴えました。


IMG_8064
中沢学前市議とともに訴える金光りえ候補


午前中は県議選でも奮闘した金光さんの前任の中沢学前市議とともに訴え、夕方のスーパー前の宣伝では大争点に浮上してきたゴミ袋代の大幅値上げの問題についてのパネルを示しながら演説しました。パネルはやはり多くの方が注目していました。


IMG_8076
夕方の前原地域のスーパー前で


この問題でも市民負担増反対を貫いているのは日本共産党だけです。日本共産党の8議席確保で大幅値上げを何としてもストップさせます。


選挙ではいろいろな方と触れ合えるのも魅力です。「俺は真面目な党員じゃないから~」と言いながら投票日まで連日行動計画を組んでいる方、外から来た我々のために「ここはこういう地域だから」と丁寧に教えてくれる方、事務所で黙々とビラを折りながら何かあれば「自分が行くよ」と率先して役割を買って出てくれる方など、花見川区でももちろんそうでしたがたくさんの方に支えられて選挙をたたかっていることを実感します。


明日は薬園台駅での朝宣伝から参加し、三山地域では練り歩きも行います。みなさんのがんばりに応えて何としても金光さんを押し上げたい。引き続き力を尽くします。