統一地方選挙後半戦・一般市議選が告示されました!


船橋市で現有8議席確保をめざす日本共産党は、午前10時からJR津田沼駅北口デッキで小池晃書記局長を迎えて第一声の街頭演説をおこないました。


IMG_8016
声援に応える4人の市議候補と中沢学前市議、小池晃書記局長


前半戦を県議候補としてたたかった中沢学前市議に続いて船橋市の東部を選挙区とする坂井ようすけ、神子そよ子、安田ススム、金光りえの各市議候補が必勝の決意を訴えました。それぞれの候補の訴えはよい意味で個性が際立っていて素晴らしかったです。


IMG_8010
訴える金光りえ候補


4人の訴えを受けての小池さんの演説がこれまた素晴らしかった。桜田発言や「忖度」道路発言など国政私物化と退廃の極みである安倍政権に厳しい審判を下し、日本共産党の8議席で54中核市で7位の財政力を生かしてくらし応援の市政に転換する意義を鮮明に語りました。何より一人ひとりの候補者の魅力と値打ちを丁寧に語っていたのが印象的でした。


IMG_8032
金光りえさんの第一声で応援演説を行う村田マユ子さん


その後金光りえ候補は場所を移動して独自の第一声。金光さんとともに安保関連法に反対するママの会@ちばで力をあわせてきた村田マユ子さんが、「自分にとって金光りえさんは親友を超えた盟友。武器見本市に反対する運動でも最後まで市民に寄り添ってくれたのが共産党。その共産党からりえさんが立候補すると聞いて本当にうれしかった。必ず市議会に送りたい」と心のこもった応援演説をしてくれました。


金光さんは「候補者になって約2000軒の訪問をし、様々な場所に人々のくらしがあることを知った。最初は候補者などできないと思ったが、ある時こどもの手をひく女性の自衛官の姿を見て、母親を絶対に殺し殺される現場に送ってはいけないと決意が固まった。あたたかいみなさんに支えられながら一週間がんばりぬきたい」と元気に決意表明しました。


金光さんをはじめどの候補者も誰一人欠かせません。何としても8人全員の当選を!ご支援をよろしくお願いいたします。