昨日行われた統一地方選挙前半戦。定数3の千葉県議選花見川区では私寺尾さとしが2期目を目指しましたが、11649票・得票率20.2%を獲得したものの4位となり議席には届かず。小松実さんが守り続けてきた花見川区の議席、さらに言えば県都・千葉市で50年間守り続けてきた県議の議席を失うという重大な結果となりました。痛恨の極みです。


1票を託していただいた有権者のみなさん、猛奮闘で当落線上まで押し上げていただいた党員・支持者・後援会のみなさんには心より感謝を申し上げます。最後までこちらの訴えには多くの共感の声が広がっただけに、その訴えを幅広い有権者のみなさんに届かせる力をもっとつけて、必ず花見川区の県議の議席を取り戻したいと思います。


同時に行われた千葉市議選花見川区では、中村きみえ市議が4582票と前回より得票を伸ばして6位で当選、もりた真弓市議が4018票で8位で当選をかちとりました。引き続き花見川区で市議2議席を確保できたことは大きな成果です。海浜病院の存続をはじめ市政に関わる切実な願い実現に力をあわせます。


IMG_7982
朝の幕張本郷駅で


投票日から一夜明けた今朝は、幕張本郷駅で中村きみえ市議、27日投票の後半戦にのぞむ習志野市の入沢俊行市議とともに雨のなか選挙結果の報告を含めてご挨拶を行いました。


「惜しかったね。次回は必ず勝ってね!ここにも立ち続けてね!」と熱い激励を受け、身が引き締まる思いです。


その後は事務所で関係者のみなさんやご支援をいただいたみなさんにお礼の電話をしたり、地元の支援者のみなさんにご挨拶まわりを行いました。ここでも「本当に残念!でも4年間はあっという間だよ。今度は絶対ね」「本当に悔しくて涙が出ちゃうよ。でもがんばろうね」とあたたかい励ましを受けました。あるお宅では「これ持ってって!がんばってね!」といただきものまで。


本当に悔しい結果ですが落ち込んでいる暇はありません。まずは後半戦、そして7月の参議院選挙で何としても前進をかちとり、未来につなげていきたいと思います。よろしくお願いいたします!