新検見川駅南口で日本共産党の志位和夫委員長を迎えての街頭演説会はたくさんの方にお越しいただき大成功でした!


IMG_7910


はじめにこの間幕張メッセでの武器見本市に反対する運動などでともに力をあわせてきた安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さんから応援演説を受けました。同世代のお母さんたちにやさしく語りかけるような、とっても心に染みる演説でした。内容は別途紹介したいと思います。


IMG_7867
村田マユ子さん


続いてともに選挙をたたかうもりた真弓市議候補が、選挙活動のなかで出された切実な声に触れながら高齢者の移動支援など安心して住み続けられる千葉市・花見川区にしていく決意を語りました。


IMG_7869
もりた真弓市議候補


次に中村きみえ市議候補。海浜病院の存続を求める署名運動が状況を変えつつある確信を語り、医療・福祉の充実と巨大開発優先の市政を変えていく決意を訴えました。


IMG_7874
中村きみえ市議候補


そして私からは、どこでも県民の切実なくらしの実態が寄せられるなかで、消費税増税と国保料引き上げなど論外であること。全国4位の財政力を生かして福祉・くらし最優先の千葉県に転換していくためにも小松実さんから引き継いだ宝の議席を何としてもと訴えました。


IMG_7885
寺尾さとし


そして志位さんからは、森田知事に視察をさせた千葉リハビリテーションセンターのトイレ改修や抜本的な建替えが決まるなど私の実績を紹介してくれつつ、消費税増税ストップ、国保料引き下げ、千葉県政に福祉の心を取り戻す、憲法9条守れという4つの願いを日本共産党に託してほしいと訴えました。


IMG_7905
志位委員長


そして日本共産党が躍進することが市民と野党の共闘を大きく前に進める力になることを、衆院大阪12区補選で宮本たけしさんが現職を辞して挑戦することを紹介しながら強調しました。


たくさんの方と握手を交わし、大きな期待を寄せていただきました。何としても勝利をもぎ取るためにがんばり抜きます。


街頭演説の前後は小松実前県議といっしょに宣伝カーで訴え、夜は幕張本郷駅で中村きみえ市議と訴えました。検見川で対話になった女性は「国保料は本当に高い。私たちの世代にとってやっぱり切実なのはこれ(「海浜病院の存続を」)」と指差しながら他の人にも渡すと言ってチラシを持ち帰ってくれました。とても確信になる対話でした。