2018年度も今日で終わり。3月最後の日曜日は昨日より暖かくなり、お花見日和になりました。


IMG_7846
訴える加藤久美さんと寺尾さとし


寺尾カーには千葉民医連事務局長の加藤久美さんが応援弁士として乗ってくれました。「お金の心配なく安心してかかれる医療、必要なサービスを利用できる介護保険にしていくために、私たちの声を議会に届けて、政治の場で実現してくれるのは日本共産党の議員、寺尾さとしさんだと思います」「みなさんに知っていただきたいのは本当に親身になって生活相談を受けているということです。1件1件、丁寧に、その人の立場に立って、どうすることがいいのかともに考え、ともに解決の道を探り、その人が安心して暮らせるように行動しています。そして、それらの声を議員として議会に届け、粘り強く訴え、改善や要求の実現に取り組んでいます」など心あたたまる応援の訴えに感激しました。何としてもその期待に応えなくてはいけません。


IMG_1529
坊辺田桜まつりで中村きみえ市議と


お昼前には坊辺田桜まつりに中村きみえ市議とともにお邪魔しご挨拶しました。昨年、花見川に和船を浮かべて地域の活性化を図る取り組みをしてきたことや、中村さんや私も議会で花見川の整備を求めてきたことを紹介すると、多くの方から「がんばれよ」と声援を受けました。


31日花見川
花見川千本桜緑地で


その後、花見川沿いの千本桜緑地で青年たちも加わってご挨拶まわり。ここでも多くの方と対話ができました。特に若いお母さんなどからは海浜病院について切実な要望と期待が。やはりこの問題は選挙の大争点です。


IMG_7852
もりた事務所での休憩


夕方のもりた真弓市議事務所の休憩では美味しいおにぎりも。力をもらいつつ、最後の花見川団地での演説には夜にも関わらず20人以上の方が集まってくれました。


明日はいよいよ新検見川駅南口での志位委員長を迎えての街頭演説会です。ぜひお越しください。その他の主な演説箇所は以下の通りです。


朝宣伝   幕張本郷駅
9:20  西小中台児童公園
10:40 さつきが丘1丁目34棟と35棟の間
13:20 朝日ヶ丘畑台公園
15:00 新検見川駅南口街頭演説会
16:10 検見川浜竹公園
16:40 検見川中道公園
18:30 幕張本郷・幕張台公園
19:00 幕張本郷駅