告示から2日目の今日は昨日ほどではないものやはり肌寒い一日でした。


今日は社会保障推進千葉県協議会の藤田まつ子事務局長が応援弁士として訴えてくれました。


IMG_7828 - コピー
訴える藤田まつ子さんと寺尾さとし


藤田さんは共産党と寺尾に高すぎる国保料の引き下げ、特に子どもの均等割の廃止・軽減に力を尽くしてほしいと期待を込めました。さらに2月の県議会健康福祉常任委員会で、後期高齢者医療制度の窓口2割負担への引き上げ反対を求める請願に自民・公明などが反対したことを紹介し、「県民の願いに背を向ける県議会を変えるためにも何としても共産党の8議席を。そのためにも花見川区から寺尾さとしさんを」と必勝を呼びかけました。まさにこの4年間、千葉県の社会保障を守る運動をともに進めてきた藤田さんならではの応援演説でした。


お昼にはもりた真弓市議候補と合流し、花見の名所である花島公園でお花見をしているみなさんにご挨拶してまわりました。


IMG_7841
花島公園で


寒さもありそこまで人出は多くありませんでしたが、「大きな声では言えないけど実はいつも共産党に入れてるんだよ。うちは2票あるから」など感激の対話もありました。


明日もお花見などにお邪魔しつつ一日宣伝カーで訴えます。主な演説箇所と時間は次の通りです(予定は変更になることがあります)。


9:50  朝日ヶ丘にれの木台ショッピング前
11:10 瑞穂サミット前
11:50 花見川千本桜緑地(ご挨拶)
14:30 花見川ライオンズプラザ
15:10 作新台ケーヨーデーツー・ナリタヤ付近
16:40 八千代台パークハイツ(柏井一丁目)
17:50 花見川団地9街区20棟前
18:30 花見川団地2街区10棟前