今日も天気はよかったですが風が冷たい一日でした。


IMG_7736


午前中は西小中台、さつきが丘、こてはし台、花見川団地、午後は瑞穂、検見川、幕張、幕張本郷と各地で訴えましたが、宣伝カーでは「千葉県の財政力は全国4位なのに福祉の予算は最低クラス」のパネルも使って演説しました。裏返せば「県予算の0.8%の組み換えで福祉・くらしの充実ができる」という提案も示しています。これとてもわかりやすくていいです。


宣伝カーを降りた後、寺尾事務所周辺のお宅やお店もあらためて訪問しました。「選挙でまたお騒がせします」とご挨拶すると「いえいえ、いつものことだから。がんばって」と激励を受けたり、「小松さん(前県議)、元気?たまにはこのあたりで演説するように言ってよ」という声もありました。応援演説でぜひお願いしたいと思います。


その後は電話で支援をお願いし、夜は新検見川駅北口でもりた真弓市議、Tさんとともに海浜病院署名を呼びかけました(写真を撮り忘れました)。署名は1時間で9筆と今日は少なめでしたが、「え!海浜病院廃止されるの?」と驚き、「検討委員会で統合や民営化が検討されてるんですよ」と話すと「チラシを読んで考えたいです」という方が何人もいました。


なかには「海浜病院何としても残してください。あそこがなくなると困るんですよ!」と強く訴えられる方も。「千葉県は医療後進県ですよ。ただでさえ病院の数が少ないのに。絶対にがんばってください!」と最後はがっちり握手しました。


告示までわずか。切実な要求にもとづく運動もさらに発展させたいと思います。