春は別れと旅立ちの季節。今日は新検見川駅での朝宣伝のあとすぐに寺尾事務所の地元、花園中学校の卒業式に中村きみえ市議と参加しました。


IMG_7416
花園中学校の卒業式


今年の卒業生は312名。校長先生の式辞、在校生からの送辞と卒業生を送る歌、卒業生からの答辞と旅立ちの歌など、毎年花園中学校の卒業式は感動的ですが、今年はとりわけ印象に残る式でした。


式が終わって卒業生の退場を見送った後、例年なら各教室に戻るはずですが、卒業生たちが中庭に集まっています。校長先生によれば前日に生徒会長が校長室を訪ねてきて、「みんなで担任の先生たちにサプライズをしたい」とのこと。なんと感謝の思いを込めた歌の贈り物でした。


私たち来賓も校舎2階のデッキからその様子を眺めることができ、本当に感動的な卒業式を味わいました。どうもありがとうございました。関係者のみなさんに心からの敬意を表します。


その後は宣伝カーに乗り込み、午後の最初は幕張のイトーヨーカドー前での宣伝です。なんとしんぶん赤旗日曜版の取材が入るということで、中村きみえ市議、もりた真弓市議もそろって後援会のみなさんとともに訴えました。今日はいい天気で陽気も暖かく、最高の宣伝日和でした。


IMG_7421
IMG_7432
幕張イトーヨーカドー前での宣伝


夜は新検見川駅西口で中村市議、Hさん、Nさんとともに海浜病院の存続を求める署名宣伝。現役の看護師さんからも署名が寄せられ、1時間で43筆が集まりました。やはり要求は切実です。もっと大きな取り組みにしていきたいですね。