やりました!


沖縄辺野古への新基地建設の是非を問う県民投票は反対が過半数を超えることが確実になりました。軟弱地盤の存在も含め、完全に行き詰まっているのは明らかでしょう。政府はこの結果を真摯に受け止め米国に基地建設の断念を迫るべきです。


20190224_100948
朝のもりた事務所で


沖縄と連帯して花見川区でも選挙勝利のために全力をあげました。午前中は花見川団地で支部のみなさん、もりた真弓市議ととともに訪問活動やハンドマイク宣伝。朝からもりた事務所に15人以上が集まって元気よく出かけました。


20190224_133147
IMG_7079
さつきが丘でのアピールウォーク


午後は久しぶりのアピールウォーク。もりた市議の地元さつきが丘で各地域から集まったみなさんとともに政策を訴えながら歩きました。車からの声援もたくさんあり元気が出る取り組みになりました。


IMG_7124
千葉県私学後援会のつどい


さらにその後、千葉県私学後援会のつどいに招かれて県政について報告しました。小松実前県議の時代から私学後援会のみなさんには大変お世話になってきました。県議会で日本共産党の議席を8議席に伸ばし、議案提案権を獲得するとともに小松さんが担ってきた総務防災常任委員会などすべての常任委員会に委員を配置することの意義も訴えました。


3月には私学後援会として寺尾事務所にも支援に来ていただけることにもなりました。期待に応えて何としても勝ち抜きたいと思います。


夕方は小松さん、Sさんとともに小松さんの教員時代の教え子のお宅をまわってご支援をお願いしました。「先生、久しぶり!全然変わらないわね~」「本当にお世話になって」などどのお宅でも暖かい歓迎を受け、しんぶん赤旗も購読してくれることになりました。あらためて小松先生の人気は絶大です。4年前に小松さんから引き継いだ宝の議席を守り抜くために引き続きご挨拶にまわります。


たくさんの方々の応援を受けながら選挙をたたかえることのありがたさを実感します。2月も最後までがんばります。