お天気に恵まれ、新検見川駅南口で行われた日本共産党演説会は250人のみなさんに参加していただきました。本当にありがとうございました。


IMG_7031
手を振って声援に応える(右から)浅野、寺尾、中村、もりた


まずは千葉健生病院の岡田朝志院長から激励の訴え。市立海浜病院の存続・充実と医療・介護の改善へともに力をあわせてきた共産党の前進をと呼びかけてくださいました。


IMG_7018
千葉健生病院の岡田朝志院長


続いてもりた真弓市議から立地適正化計画など地域切り捨て政策を許さず、安心して暮らし続けられる花見川区づくりへ決意が語られました。


さらに中村きみえ市議からは市立海浜病院の存続・充実に力を尽くし、安倍自公政権退陣の声を千葉市から広げていくと訴えがありました。


IMG_7022
訴える寺尾さとし


続いて私から、統一地方選挙で安倍政権退陣の審判を下し、住民の命とくらしを守る県政の実現をと訴えました。財政力は全国4位なのに病院のベッド数と特養の数は43位、医者の数は45位、保育所の数は47位。野田市の児童虐待死亡事件でも過去の教訓を生かさず、虐待相談件数が急増し現場が大変な状況になっているのに人員体制の拡充も施設整備も追いついていません。巨大開発優先からくらし・福祉最優先の県政への転換は急務です。


IMG_7029
浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補


最後に浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補(県副委員長)。私の青年運動時代からのエピソードも紹介してくれつつ、寺尾、中村、もりたの必勝を何としてもと訴えました。


さらに消費税、憲法、原発、沖縄とどの問題でも破たんに陥っている安倍政治をどう転換していくのか、日本共産党の改革の提案を紹介するとともに、「政治を変える力は市民の声と行動」だと力強く呼びかけました。寒いなか足を止めて聞いてくださった方もたくさん。最後はみんなで手を振って声援に応えました。


IMG_7026
新検見川駅に集まってくれたみなさん

IMG_7032
宣伝カーでの訴え


街頭演説の前後にも宣伝カーで訴えあたたかい声援を受けました。この勢いでさらにがんばります。