昨日の雪の影響か今日も寒い1日でしたが、午後は西小中台・宮野木台地域後援会「いずみの会」の総会と新春の集いにもりた真弓市議、小松実前県議とともに参加しました。


IMG_6985


あいさつのなかでは第二湾岸道路の計画復活など巨大開発に湯水のように税金を注ぎ込む県政を転換し、全国4位の財政力を福祉・くらしの充実に生かそうと訴えました。


野田市の虐待死亡事件についても触れましたが、子どもたちの命を守る体制をつくるためにも、そもそも千葉市を除いて県内6つの児童相談所では少なすぎます。設備・人員体制の拡充を最優先に進めるためにも予算を重点的に振り向けるべきです。


IMG_6987
IMG_6989
いずみの会の総会と新春の集い


もりた市議も開発優先の千葉市政の転換を訴え、小松さんは安倍政権があらゆる分野で破たんに直面するなかで2つの連続選挙に勝利する意義を強調しました。


総会ではいずみの会としてほぼ毎月後援会ニュースを発行してきたことも紹介されました。財政的な苦労もありつつ、月一回の世話人会で粘り強く活動を推進しています。あらためて後援会のみなさんの努力に頭が下がります。


その後の新春の集いでは食事を囲みながら参加者のみなさんから地域猫活動、災害対策など様々な要望や質問が出され活発な議論になりました。集いに参加してくれた方がしんぶん赤旗を新たに購読してくれることにもなりおおいに励まされました。ありがとうございました。