関東地方、千葉県も今日は雪になりました。交通機関には大きな影響はなくほっとしましたが、引き続き注意が必要です。


今日は日本共産党の千葉県党会議でした。雪の影響を考慮して日程を短縮しての会議になりましたが、県議団から丸山慎一県議、花見川区から中村きみえ市議が討論で発言し、統一地方選挙と参議院選挙勝利の決意を固めあいました。


IMG_6979
千葉健生病院健康友の会の新春のつどい


私はお昼に一度会議を退出し、千葉健生病院健康友の会の新春のつどいへ。こちらも雪の影響が心配されましたが、お昼の時間はちょうど雪も上がって大丈夫でした。


IMG_6968
オープニングは「まあぶる太鼓」のみなさん


県党会議参加のためメッセージを寄せた中村きみえ市議、もりた真弓市議、美浜区の佐々木ゆうき市議を紹介し、代表して連帯のご挨拶。市立海浜病院の存続と充実とともに、巨大開発優先で医療・福祉にあまりにも冷たい森田県政の転換を訴えました。


IMG_6973
挨拶する岡田院長


健生病院の岡田院長も先日のつどいに触れ、健生病院にとって重要な連携病院である海浜病院の存続をと訴えていました。


IMG_6971
在りし日の奥山先生の写真を掲げて訴える友の会の鈴木会長


友の会の鈴木会長は健生病院初代院長の奥山順三先生の「いい医療はいい政治から」という言葉を紹介し、2つの連続選挙で「いのち・平和・くらしを守る政治を実現しよう」と呼びかけました。大きな期待を受け身が引き締まりました。


会議に戻るためこちらも途中退出。大変お世話になりました。