今日は風が冷たかった!午前中は強い風が吹きつけるなか花園地域で訪問活動を行ないましたが、扉を開けて出てきてもらうのも申し訳ないほどでした。日本海側は大雪だといいますからそれでも恵まれているのかもしれませんが。


午後は幕張後援会と健生病院友の会有志後援会主催の「初笑い・お楽しみ、新年のつどい」に中村きみえ市議と参加しました。


IMG_6781


今回のつどいは一味違う趣向が凝らされていました。オープニングは津久井優嶺さんによる「幕張玉すだれ」、幕張周辺の風景を見事にすだれで表現していました。


IMG_6778


つどいではこちらからのご挨拶はなく、代わりに参加者のみなさんからの質問になんでも答えるコーナーがありました。「最近見た夢は?」「幸せを感じる時は?」「好きな映画は?」などのプライベートな質問に加えて、「消費税増税や海浜病院はどうなる?」「介護保険の認定が不公平じゃないか」などの疑問に中村市議とともに答えていきました。


IMG_6788


その後中村市議のフルート演奏や歌の時間もあり、手足を使った体操ではちゃんと鬼の格好をして「鬼のパンツ」を踊りました。とっても楽しいつどいをどうもありがとうございました。


そして夕方。この間生活相談にのってきた40代の女性を新たに党の仲間に迎えました。シングルマザーとして様々な困難に遭いながらも「弱い立場の人が苦しめられるいまの社会のあり方を変えたい」と決意してくれた彼女の思いに全力で応えたいと思います。