今日も風が強く冷たい一日でした。幸いにも今年の冬は体調を崩していませんがインフルエンザが大流行しているとのこと。くれぐれも気をつけないといけません。


IMG_6636
IMG_6643
千葉西民商の新春もちつき大会で真庭武会長を囲んで


午前中はまず千葉西民商の新春もちつき大会にもりた真弓市議と参加しました。消費税増税ストップ、国保料引き下げなど民商のみなさんと力をあわせて今年の連続選挙で要求実現を図る決意を述べました。


IMG_6645
IMG_6648
市民アクション花見川の19日行動


その後は幕張イトーヨーカドー前で安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の19日行動。小松実前県議など10人ほどが集まり、強風のなかでしたが1時間で12筆の署名が寄せられました。「俺は改憲派だから」と通り過ぎる方もいましたが、いま問われているのは憲法によって縛られている安倍首相自身が改憲の旗を振ることが許されるのかということです。


IMG_6653
自治労連千葉県本部の新春旗びらきで


午後はさつきが丘で訪問活動を行ない、夕方は浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補とともに自治労連千葉県本部の新春旗びらきに参加しました。住民福祉の担い手として、自治体労働者のみなさんの働き方を改善するためにも今年の選挙が重要です。木更津市役所で土木技師として働いていた浅野さんも災害対策の強化など命を守る政治への転換を訴えました。しいばかずゆき参院比例予定候補も後から駆けつけていました。


夜は後援会ニュース「はなっく」の編集会議と目まぐるしく過ぎていきました。