毎週水曜日はもりた真弓市議とともに京成八千代台駅での宣伝ですが、日曜日の八千代市議選で3議席から4議席への前進をかちとっただけあって、今朝は「増えたね~」「がんばってよ!」という激励が多く寄せられあたたかい雰囲気でした。


なかには「俺は韓国に対する問題(徴用工についてらしいです)は意見違うけど共産党を応援するよ」という方もいました。幅広いみなさんに期待を寄せていただくのはうれしいことです。


IMG_6310 - コピー
IMG_6315
市民アクション花見川の宣伝行動


昼間は議員団会議や21日の県議会閉会日に向けての準備をしていましたが、夕方は新検見川駅南口で安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の19日行動でした。中村きみえ市議や小松実前県議など11人が集まり、冷たい風が吹くなかでしたが1時間で19筆の署名が寄せられました。


DSC_0566


昨日安倍政権が閣議決定した来年度からの中期防衛力整備計画(中期防)では、5年間で過去最大の27兆4700億円をつぎこんで大軍拡を図ろうとしています。中身も「いずも」型護衛艦の改修による「空母」化、その「いずも」に搭載するF35Bステルス戦闘機、敵基地攻撃能力を持つ長距離巡航ミサイル「スタンドオフミサイル」など、先制攻撃・海外派兵型の違憲軍備ばかり。憲法9条改悪の先取りとも言うべきものです。


こんなものがいったい何の役に立つのか。中国などの脅威を煽るばかりで、肝心の外交努力はまともにしない。こんなものを許してはなりません。