日差しもなくとにかく寒い一日。午前中は西小中台、さつきが丘などを宣伝カーでまわり訴え、幕張イトーヨーカドー前では後援会のみなさんと中村きみえ市議も合流して30分ほど訴えました。街頭での反応も徐々に出てきました。


IMG_6279
幕張イトーヨーカドー前で


そして午後は年2回のお楽しみ。花見川区日本共産党後援会主催の落語会・まあぶる寄席でした。


IMG_6287
席亭の小松実前県議

IMG_6293
挨拶する寺尾さとし


最初に席亭の小松実前県議がご挨拶。2013年から始まったまあぶる寄席は今回が12回目。1回目は日本共産党が躍進した都議選の投票日でした。来年の統一地方選と参院選勝利に向けた縁起の良い催しとして今回も大笑いでした。私も日本を代表するような名だたる大企業がまともに税金を払っていないことを告発し、消費税増税ストップのために選挙で安倍政権に審判をと訴えました。


IMG_6298
松鈴亭龍扇さん


今回はまあぶる寄席初登場の方がお二人。最初に登場したのは松鈴亭竜扇さん。回転寿司店で寿司ネタどうしが繰り広げる悲喜こもごもを表現した「ぐるんぐるん」。なかなかお客さんに取られないマグロがようやく取られたと思ったら…。


IMG_6301
寝床家小道楽さん


二人目はこちらも初登場の寝床家小道楽さんの「ガラガラ」。商店街の歳末セールに客を呼び込むために福引を行いますが、1本しかないはずの「豪華客船世界一周ペア旅行券」がなぜか7本も入っていて…。商店街の会長と役員のやりとりがとにかく面白いお話でした。


IMG_6302
百楽庵金一さん


三人目はおなじみの百楽庵金一さんの「子ほめ」。11月23日の演説会で応援演説をしてくれましたが、その話もしっかりと織り込みながら会場を沸かせました。


IMG_6306
ペロ中島さん


仲入りを挟んで、ギター漫談のペロ中島さん。実は寝床家小道楽さんの別名です。見事なギターの腕前で今年一年を振り返りながら、西城秀樹「ローラ」の替え歌「老後」、走れコータローの替え歌「加計孝太郎」、山本リンダ「狙い打ち」の替え歌で安倍政権をぶった切り。会場は手拍子で大盛り上がりでした。


IMG_6309
めずらし家芝楽さん


最後はこちらもおなじみめずらし家芝楽さんの「抜け雀」。宿場町のある宿に泊まりに来た絵師の描いた雀の絵が大評判を呼んで宿は大繁盛しますが…。芝楽さんらしい人情味あふれるお話でした。「駕籠かき」など落語は言葉を知る上でも勉強になります。


次回は統一地方選挙後、参院選前の6月です。中村きみえ市議、もりた真弓市議ともども必ず再選をかちとって参加したいものです。夕方はさっそく幕張地域で訪問活動を行いました。出演者のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。