先週演説会を行った花見川団地。その余韻も冷めやらぬうち、今日は花見川団地後援会「きさらぎ会」が開く毎年恒例の芋煮会。もりた真弓市議とともに参加しました。


IMG_6208 - コピー
IMG_6206
花見川団地後援会「きさらぎ会」の芋煮会


今回は演説会に参加された方はもちろん、まったくの初参加の方も多く貴重な機会となりました。もりた市議は12月7日の一般質問を含めた市政の問題について、私からは県立高校へのエアコン設置など県政とあわせて「軽減税率」を含めた消費税増税問題について報告しました。


初参加の方からは「若い方にどうしたらこうした場に来てもらえるか考えてもらいたい」と積極的な提案もありました。美味しい芋煮を食べながら和やかに真剣に議論を交わし、活発な集いとなりました。


IMG_6213
私たちは『買われた』展


その後、千葉市文化センターで今日まで行われた「私たちは『買われた』展」に行きました。私たち夫婦とともに中村きみえ市議も参加していました。


6月に話を伺った仁藤夢乃さんが代表を務める女子高生サポートセンター・コラボが企画し、全国で行われている展示会です。圧倒的な貧困や困難な家庭環境のなかで学校にも家庭にも居場所がない少女たちにやさしく声をかけ、性行為や性風俗に誘う大人たち。この展示会ではそうした少女たちの体験が、彼女たち自身の文章によって展示されています。


あまりにも絶望的な状況に目を背けたくなるような実態もありましたが、「私たちのような人がいることをまず知ってほしい」とあったようにまず目の前の事実を認識することが必要だと思います。彼女たちに対して何ができるのか、どんな支援が求められているのか考え続けたいと思います。企画を準備してくださったみなさんに心から感謝します。