今日は丸山慎一県議とともに横浜へ。2016年に職員による利用者への殺傷事件が起こり、昨年再生基本構想がまとめられた津久井やまゆり園について神奈川県庁から話を伺い、その後横浜市内に一時移転しているやまゆり園の芹ヶ谷園舎に赴きました。


IMG_6162
神奈川県庁で


言葉に尽くしがたい痛ましい事件を受けてどう施設の再生を図るのか。千葉県の県立障害者施設・袖ヶ浦福祉センターでは2013年の職員による虐待死亡事件を受けて期限を区切った定員削減を進めてきましたが、津久井やまゆり園では利用者の意思決定支援を丁寧に行い、目標を決めて定数を減らすようなことは一切しないとのこと。今後相模原、横浜の2ヶ所に分けて施設の建て替えを行いますが、建て替えにあたっては132人すべての入所者が生活できる定員の確保を基本にしています。


グループホームなど地域で生活したい場合は職員がサポートしその意思を尊重しますが、無理やり地域移行を進めることは絶対にしないのことでした。


IMG_6173
IMG_6186
津久井やまゆり園芹ヶ谷園舎で


千葉県との姿勢の違いに愕然とすることばかりでしたが、利用者の意思を徹底して尊重する大変貴重な努力をしていることがよくわかりました。施設でも丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。千葉県で生かしていきたいと思います。