昨日の演説会の成功を受けて、今日はさっそく参加されたみなさんへのお礼を兼ねて地域を訪問しました。


演説会が行われた花見川団地では、アンケートに答えてくれた初参加という方が「市田さんの話はすごくよかった。みなさんのがんばりもよくわかりました。次回はぜひ知りあいを誘いたい」と話してくれました。「家の問題が解決すれば私も活動したいです」とも。びっくりの反応です。


長作地域でも、演説会には参加できなかったものの「そんなにたくさんの方が参加したんですか?」「よかったですね。選挙に弾みがつきましたね」などの声が寄せられ、しんぶん赤旗の購読にもつながりました。


参加者のみなさんのアンケートには、県政の問題で「オスプレイや幕張メッセでの武器見本市など初耳の話ばかりで驚いた」というものもありました。このあたりはもっと宣伝を強めないといけません。