今日は一気に寒くなりました。中村きみえ市議、もりた真弓市議らと行った朝の駅頭宣伝ではあたたかい缶コーヒーの差し入れもあり心に染みました。


IMG_5954 - コピー


今日も午前中に宣伝カーで柏井、横戸町など花見川区北部をまわりました。午後は千葉県身体障害者福祉大会があり、その後は寺尾事務所の法律相談でした。


日産のカルロス・ゴーン会長の逮捕に衝撃が広がっていますが、過少申告が許されないことはもちろんのこと、「コストカッター」の異名で4万人もの大リストラをやっておきながら自らは毎年10億円もの巨額の役員報酬をもらい続けてきたことにも怒り心頭です。


問題はこうした人物を政治が後押ししてきたことです。「リストラ計画を作成すれば1人につき100万円の減税」という産業再生法などによって、ゴーン氏が日産の経営者に就任した1999年以降、日本中で大リストラの嵐が吹き荒れました。


一方で株式で役員報酬を受け取るような大企業の経営者に対しては証券優遇税制で大減税をばらまいてきました。貧困と格差を広げ、ゴーン氏のような経営者が評価される社会にしてしまった政治の責任は重大です。まともな労働者が報われる社会へここでも転換が求められています。