11月なのに今日の昼間は汗ばむ陽気になりました。


IMG_5860
IMG_5867
朝日ヶ丘公民館の文化祭で


まずは中村きみえ市議とともに朝日ヶ丘公民館の文化祭へ。生け花の展示とともにここは子どもたちのダンスが特徴です。可愛らしい衣装と元気なダンスに拍手を送りました。


IMG_5872
IMG_5875
イトーヨーカドー前の市民アクション

その後、中村市議とともに毎月旧健生病院で行われている「子どもサポートルーム幕張」に顔を出し、そのままイトーヨーカドー前での市民アクション花見川の宣伝行動に合流。中村市議や市民ネットワークの宮田さんなどとともに訴え、終了後は小松実前県議も合流してさらに周辺をアピールウォークしました。参加者は17人、1時間余りの取り組みで10筆の署名が寄せられました。


IMG_5876
幕張本郷で訴え


さらにそのまま移動して、お昼はみんなで子どもサポートルームでカレーをいただき、午後からは宣伝カーに乗り込み幕張本郷や検見川で11月23日の演説会への参加を訴えました。ここではなかなかの反応で、みずからチラシを受け取りに来てくれたり、「安倍首相では日本がどうなってしまうのか心配よ。『日本会議』なんていうとんでもない人たちが政治を牛耳っているし戦時中に戻っていくみたい。がんばってよ」と話しかけてきてくれた人もいました。


車への手を振っての声援も多く、消費税増税や憲法改悪に怒りの声が広がっていることを実感しました。この声を束ねて来年の選挙で審判を下すためにも23日の演説会を成功させたいですね。