今日は日本共産党花見川区委員会としての要請活動。


IMG_5839
県警への要望


IMG_5842
千葉市交通政策課への要望


IMG_5850
花見川・稲毛土木事務所への要望


中村きみえ市議やもりた真弓市議、各地域から参加したみなさんとともに午前中は信号機や横断歩道の設置など交通問題で県警に、午後は千葉市に交通問題や病院問題で、さらに花見川・稲毛土木事務所にも要請しました。病院問題では美浜区の佐々木ゆうき市議なども加わりました。検見川町クリエイト沿い道路の横断歩道設置など具体的に進んでいくものもありそうです。


病院事業のあり方検討委員会も設置され、市立青葉病院との統合の可能性も取りざたされている美浜区の市立海浜病院。この間小児・周産期医療を充実させるなど地域で大きな役割を果たしていますが、一方で2015年度に起こった心臓血管外科の死亡事故や整形外科医の異動によって患者数が激減しています。延入院患者数は2015年と2016年を比較して約8000人、14.3%も減りました。


経営的にも大変な状況ですが、民間病院ができないような不採算な政策医療を担い、救急搬送も積極的に受け入れるのは公立病院だからこそです。収支改善のための様々な努力は必要ですが、花見川区からも多くの患者を受け入れており市民にとっては欠かせない病院です。地域のなかで知恵を出しあって病院の存続・拡充を図りたいと思います。