来年の参議院選挙・統一地方選挙での勝利をめざして、今日は花見川区日本共産党後援会主催の「秋の親睦バスツアー」。中村きみえ市議地域、もりた真弓市議地域からそれぞれ1台ずつバスに分乗して、花見川区を出発しました。行き先は九十九里浜をはじめとする外房地域です。バスの中では県政報告も兼ねてご挨拶しつつ、参加者が一人ずつ自己紹介も行いました。今回は初参加の方もたくさんいました。


IMG_5776
行きのバスのなかでご挨拶


午前中に訪れたのは茂原市にある藻原寺(そうげんじ)です。「もばら」という地名の由来にもなった日蓮宗の古刹で「東身延山」とも言われています。茂原市は中村きみえ市議の故郷で藻原寺には亡くなったお父さんのお墓もあるそうです。中国式の山門や立派な彫刻のある大堂、大きな錦鯉が泳ぐ池などなかなか見どころがありました。


IMG_5784
IMG_5786
茂原市にある藻原寺


お昼は九十九里町にある国民宿舎「サンライズ九十九里」で昼食を兼ねた大交流会でした(今週のしんぶん赤旗日曜版にちょうど記事が載っています)。浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補も合流して、中村市議、もりた市議とともにあらためて来年の選挙に向けての決意表明を行い、後援会のみなさんの一層のご支援を呼びかけました。


IMG_5794
サンライズ九十九里で行われた大交流会


小松実前県議・県後援会長からはかつてこの九十九里地域に米軍基地「キャンプ片貝」があり、このサンライズ九十九里はその跡地に立っていること、海に向かっての実弾射撃演習が行われるなど漁業がまったく成り立たない状況に陥るなかで基地反対闘争が起こり、日本共産党がその先頭に立って奮闘した歴史が語られました。最終的に1957年、米軍基地は撤去されました。こうしたたたかいの歴史にもあらためて誇りを持つことができました。


IMG_5812
九十九里米軍基地反対闘争について報告する小松実前県議・県後援会長


大交流会はその後も続き、議員・候補者へのインタビュー、中村市議のフルート演奏によるもりた市議との「里の秋」のデュエット、じゃんけん大会にビンゴ大会、会場全体での合唱など2時間余りがあっという間に過ぎました。


IMG_5820
中村市議のフルート演奏で歌う寺尾さとしともりた市議


午後は山武市にある酒蔵「守屋酒造」を見学しました。工場内で説明を聞きつつ、地酒「舞桜」や焼酎、甘酒などの試飲もありました。お酒好きのみなさんはお土産をたくさん買い込んでいました。


IMG_5833
守屋酒造を見学し説明を受ける参加者。お酒の匂いが漂います


最後は東金市にある道の駅「みのりの郷」に立ち寄り、帰りのバスはTさんによるクイズやのど自慢の方々による大カラオケ大会で盛り上がりました。


IMG_5837
千葉東金道路・野呂パーキングエリアにある碑。「里の秋」の作詞者は千葉県出身の斉藤信夫です


各地域のみなさんと交流を深め久しぶりに思う存分楽しい時間を過ごしました。準備された後援会幹事のみなさんは大変だったと思います。本当にお世話になりました。花見川区後援会のパワーはすごい。来年の選挙勝利に向けて今度は11月23日の市田さんの演説会です!