秋晴れの日曜日。JCPサポーターズまつりも行きたかったのですが、今日は地元でもお祭りがたくさんでした。


IMG_5737
花見川区民まつり開会式後のステージで


まずは第26回花見川区民まつり。昨年は台風の影響で残念ながら中止になってしまったこともあり、今年は多くの参加者で大賑わいです。会場内をまわっていてもたくさんの方に声をかけていただきました。


フリーマーケットのコーナーには毎年出店しているさつきが丘9条の会のみなさんの姿も。衣類や食器、書籍など多くの商品が並んでいたもののほとんど儲けにならないのではというような値段設定でしたが、面白そうな文庫本を2冊ほど購入しました。


IMG_5739
はなぞの文化祭で新婦人の会のみなさん

IMG_5740
はなぞの文化祭のステージ


その後は花園公民館で行われている文化祭へ。区民まつりと日程が重なったため一日目の昨日よりは人出は少なめということでしたがステージでの発表、俳句や写真、水墨画、花園周辺の歴史など力の入った展示品が並んでいました。新婦人のみなさんは毎年布ぞうりを販売しています。丁寧に説明もしていただきありがとうございました。


IMG_5750
土建まつりのステージ


さらにその後に向かったのは千葉土建千葉支部が主催する土建まつり。こちらも子どもたちをはじめ多くの人が訪れていました。


気候もさわやかで絶好のお祭り日和でした。午後は朝日ヶ丘で訪問活動を行い、11月23日の市田さんの演説会のお誘いなどを行いました。10月はあっという間に過ぎていきます。