先週に続いて今日も敬老会。来賓として中村きみえ市議とともに花園地区の敬老会に参加しました。


IMG_5608
花園地区敬老会で


会場となった花園中学校の体育館はいっぱいでした。参加された方は548名で千葉市内でも最も大きな敬老会だとのこと。いつもお世話になっているあんしんケアセンター花園の職員さんも。花園小学校、中学校の生徒の演奏や津軽三味線などアトラクションもあり、楽しく長寿をお祝いしました。


その後はさつきが丘で支部の会議に参加させていただき、そのまま午後も訪問活動を行ないました。


IMG_5617
自治労連千葉県本部結成70周年記念レセプションであいさつする斎藤実中央執行委員長

DSC_0350
あいさつする寺尾さとし


夕方は千葉市内で開かれた自治労連千葉県本部結成70周年記念レセプションへ。戦後すぐの県職員会の結成に始まり、野田、勝浦、勝山、津田沼、浦安(いずれも当時は町)で職員労働組合結成と続き、1948年に現在の自治労連千葉県本部の前身である自治労連千葉県連合会が結成されました。


その後、レッドパージや労働戦線の再編など幾多の試練を乗り越えながら自治体労働者の生活と権利を守り、住民の立場で憲法を地方自治に生かす取り組みを進めてきました。レセプションではそうした歴史をふりかえるスライドも上映されました。


私もお祝いのあいさつのなかで、真面目に働く自治体労働者のみなさんの願いに応え、住民と議会・議員、自治体労働者が手を携えて要求実現と地方自治の発展に力を尽くす決意を表明しました。各地で若い方が組合に加入している経験なども交流されおおいに励まされました。さらに協力・共同を発展させたいと思います。