今日は毎月定例の寺尾事務所の無料法律相談日。法律相談に関わらずこの間は様々な相談が寄せられています。毎月第3火曜日の午後2時から4時までで予約を受け付けていますのでぜひご相談ください。お申し込みは寺尾事務所(043-305-4922)まで。


さて、地域の要求が一歩実現しました。住民のみなさんやもりた真弓市議とともに求めてきたさつきが丘から花見川区役所への直通バス路線の創設について、京成バスが9月16日付でダイヤを改正し、新検見川駅経由で直接乗り入れるルートの運行を開始しました。


IMG_5599
花見川団地バス停にもきちんと表示されていました


今までは一度新検見川駅で降り、区役所行きのバスに乗り換えなければならなかったため時間もお金も余計にかかっていました。今回も駅を経由するのは同じですが、乗り換えをする手間が省け、運賃も380円から270円へと110円も引き下げとなります。


IMG_5088
8月に行なった千葉市交通政策課への要望


この間、京成バスや千葉市の交通政策課にくり返し要望を届け、そのなかで市も京成バスが何らかの検討をしていることを明らかにしていました。要望が実現したことは大きな確信です。


当面、さつきが丘団地から区役所への直通ルートは午前(9時47分発)と午後(2時24分発)の一本ずつです(復路も同様)。さらに一時間に一本程度まで増便するなど引き続き改善を求めていきたいと思います。