今日はなかなか目まぐるしい一日でした。朝一番で県当局からヒアリングを行った後、一度地元に戻って年金者組合花見川区支部恒例の暑気払いとお誕生会へ。今回は5月から8月生まれの方がお祝いの対象で7月生まれの私もお祝いしてもらいました。


IMG_5465
IMG_5470
年金者組合花見川区支部の暑気払いとお誕生会


一人ひとり自己紹介しながら美味しい料理を囲んで和やかに談笑しつつも、話題は学校へのエアコン設置や憲法9条、沖縄県知事選挙に。途中でもりた真弓市議も合流し、市政の報告を行いました。


IMG_5481
IMG_5485
こてはし台の納涼のつどい


そのままもりた市議とともにこてはし台に移動して納涼のつどいへ。ここでもカレーを食べながらオスプレイや防災問題、立地適正化計画などについて熱く語りあいました。


全体3
当局から9月議会の議案説明を受ける県議団


その後県議会に戻り、県議団として9月13日に開会する県議会の議案説明を受けました。今回、補正予算案などとともに提案されたのは再生土の規制に関する条例案です。この間県内各地で無法な埋め立てが行われ、住民被害が相次いでいた再生土について県が条例による規制に踏み出したのは一歩前進です。


しかし今日説明を受けただけでも県の条例案では様々な問題点を指摘せざるを得ないことが明らかになりました。500㎥以上の埋め立てについては県への届け出を義務付けますが、それ以下については環境影響の防止を図るとされているものの、届け出もされないのでは実効性がありません。


この間も県は事業者に対して行政指導指針に基づく指導を行ってきましたが、ほとんどの事業者が応じていません。今回の条例案では県の改善措置命令に従わない場合は罰則もありますが、すでに行われた事業に対しては遡及適用されません。


そもそも現状では再生土は全面的に禁止すべきです。9月議会のなかで具体的に質していきたいと思います。


夜は治安維持法国賠同盟千葉市支部の役員会。秋に行われる様々な企画や取り組みに向けて相談しました。こちらはまたあらためてお知らせします。