今日の千葉市の最高気温は35℃にも達したようです。8月も終わりになろうというのになんという暑さか。


IMG_5439
中村きみえ市議と宣伝カーで


そんななかを午前中は中村きみえ市議と街頭宣伝。幕張、幕張本郷を宣伝カーで訴えました。


IMG_5443
「きさらぎ会」の納涼会


お昼は花見川団地後援会「きさらぎ会」の納涼会へ。ここではもりた真弓市議とともに学校へのエアコン設置、オスプレイ暫定配備などについて訴えました。


あわせてUR賃貸住宅の修繕費用軽減について、国交省が今年3月に賃貸住宅標準契約書を改定したことも報告。「畳表や障子、襖の張り替え、給・排水栓やLED照明の取り替え」は借り主負担から除外されました。標準契約書に従えば今後はURがこれらを負担しなければなりません。国会でも畑野きみえ衆院議員などが求めてきました。自治会のみなさんとも力をあわせて改善を図りたいと思います。


IMG_5456
検見川地域の「日本共産党を語るつどい」


さらにその後は中村市議、小松実前県議とともに検見川地域で「日本共産党を語るつどい」に参加。入党呼び掛けDVDを見ながら語り合いました。初めてこうした場に参加する方もおり、「ソ連や中国から影響を受けていると思っていたのでイメージが変わった」など新鮮な感想が相次ぎました。その場で仲間にというわけにはいきませんでしたが有意義なつどいになりました。


それにしても暑かった。熱中症にならないように自分自身も気をつけます。