佐賀県知事が佐賀空港への自衛隊オスプレイ配備について合意したという報道がされました。佐賀空港への着陸料100億円を支払い、環境保全と補償のための協議会を設置する。札束で横面をひっぱたくようなやり方で配備を強行しようとしています。


カネと権力にモノを言わせて住民の命と暮らしを踏みにじる安倍政権のやり方はもううんざりです。沖縄県知事選挙の結果がいよいよ重要になっています。


全国的な意義を持つこの選挙を全国からの連帯の力で勝ち抜こうと、9月3日に「沖縄の心でつながる千葉県民のつどい」が開かれます。実行委員会には多彩な団体が加わり、沖縄大学客員教授の小林武さんの講演、現地からの報告もあります。午後6時半から千葉市文化センターアートホールです。


そして9月3日には毎年恒例のミルフィーユコンサートもあります。6月の県議会代表質問でも取り上げた千葉交響楽団の支援のために、労働組合「ユニオン千葉響」と千葉交響楽団支援ネットワークが主催するアンサンブルコンサートです。


曲目は今回も魅力的なものばかり。千葉市美浜文化ホールで昼公演14時からと夜公演19時からです。どちらも大きく成功させたい。ぜひお出かけください。


SCN_0124

SCN_0122
SCN_0123