今日もまた涼しい一日。このまま秋になっていくのでしょうか。しかし来週はまた台風が来る予報…。今年夏はホントに天気に振り回されました。


午前中は県委員会で会議があり、党勢拡大「特別月間」についてあらためて目標達成への決意を固めあいました。今日はとりわけ発言した方に学ばされることが多かったです。


さっそくがんばろうと午後には先日約束をしていた方に寺尾事務所に来ていただいて「ぜひ日本共産党のお仲間に」と訴えました。東京都の職員として長く働いてきた男性でしたが、はじめは「もう年だし自分はいいよ」と言っていたものの、話をするうちに「いまの安倍政権は本当に酷いよ。こんな嘘ばかりの政治じゃ子どもたちに申し訳が立たない」「共産党はよくがんばってる。やっぱり政治を変えるためには他のところとも力をあわせないとな」と気持ちが盛り上がっていきました。


「何歳からでも政治を変える生き方には踏み出せます。ぜひいっしょに力をあわせましょう」と訴えると、「少し考えて返事するよ」となりました。


さらに青年支部のみなさんとも訪問活動。この間何度か会い企画にも参加してもらっている青年に民青への加盟や入党を訴えました。こちらもあらためて民青の公開班会に参加することになりました。


その場ですぐに決意とはならなくても、思いが通じ合い、次につながったのはよかったです。呼びかけて悪いことは一つもないですね。引き続きがんばります。