今日も朝から晩まで充実した一日でした。


IMG_20180804_125445
子どもサポートルーム幕張で浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補とお子さん、中村きみえ市議と

まずは幕張の旧千葉健生病院(民医連事務センター)で行われた「こどもサポートルーム幕張」(無料塾&子ども食堂)へ。事務センター関係の共産党の支部と後援会が準備し初めて開催したものです。中村きみえ市議は準備から大奮闘でした。


浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補もお子さんを連れて参加。小学生から高校生まで子どもたちが10名ほど集まって、まずはみんなで夏休みの宿題などをやりました。小学生くらいなら…と思って見てみたらとんでもない。難しくていっしょに頭を悩ませてしまいました。


DSC_0416
たくさんの野菜とともに美味しくいただいたカレー


お昼になったら食事の時間です。カレーや提供された野菜をみんなで食べて大満足でした。一生懸命ドリルを解いていた男の子が「家でやるより勉強に集中できた」と言ってくれたのはうれしかったです。今後も毎月第2土曜日にやるそうなので、ぜひご参加を。


午後は安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の活動交流会と暑気払いです。発起人の渡会久実弁護士の開会あいさつに続いて、事務局の相原さんから活動報告。9条改憲NO!署名は花見川区で9843筆になったそうです。さらに各地の経験交流が続き、千葉県市民連合の柴田英二さんから連帯のあいさつがありました。


IMG_5139
市民アクション花見川の活動交流会での映画「コスタリカの奇跡」上映会


メイン企画はドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡」の上映会です。1948年に軍隊を解体した中米の国・コスタリカは、軍事費が当然ゼロ。国民皆保険制度と充実した社会保障制度を持ち、医療費は無料、大学の学費も無料。環境先進国でもあり、様々な指標で国民の幸福度が1位となっています。


なぜこうした政策が実現できたかと言えば、徹底して民主主義を大切にし、米国からの圧力を国民の連帯と国際世論に訴えてきたことではねのけてきたことにあります。1948年の民衆の武装蜂起を指導し、その後大統領になったホセ・フィゲーレス・フェレール氏が実権を握ったあとすぐに行ったのが軍の解体でした。あわせてフィゲーレス大統領は社会福祉国家の建設を進め、社会保障の充実を図りました。


1980年代にニカラグアでサンディニスタ革命が起こり、米国からの干渉が強まった時、コスタリカを米軍の最前線基地にするとともにコスタリカの再軍備を要求する圧力がかかります。しかし1986年の大統領選で米国からの支援を受けた相手候補を打ち破って勝利したアリアス大統領は米国からの要求を拒否し、欧州に渡って国際世論に訴えました。その後ニカラグアの和平計画を合意させたアリアス大統領はノーベル平和賞を受賞します。


「敵がいないからこそ強い」「武器に頼らず国際的な法の枠組みに頼る」と軍隊に依存しない国づくりを進めるコスタリカ。憲法9条の理想を体現している国がまさにここにあります。日本がこうした国づくりを進めれば世界に与えるインパクトは比べ物になりません。おおいに展望が開けました。


IMG_5141
生ビールで楽しく交流した市民アクション花見川の暑気払い


その後は暑気払いで楽しく交流。いつまでも話が尽きなかったようです。私と中村市議は残念ながら途中で抜けて朝日ヶ丘つくし自治会と花園文化会の夏祭りへ。蒸し暑さが残るなかでしたが、地域のみなさんと交流を深めることができました。


DSCPDC_0001_BURST20180804182314120_COVER
朝日ヶ丘つくし自治会夏祭りで

DSC_0004_BURST20180804190703069
花園文化会の納涼盆踊りで


最後は地区委員会での会議もあり、さすがに今日はぐっすり眠れそうです。関係者のみなさんには大変お世話になりました。本当にお疲れさまです。