検見川神社の祭礼も3日目。毎年恒例で8月3日は日本共産党中部地区委員会前をお神輿や山車が通るため、事務所総出でお茶出しをします。私も検見川Tシャツを着こみ、中村きみえ市議らとともに「冷たい麦茶いかがですか」と参加者や沿道のみなさんに配って歩きます。


IMG_5107
IMG_5105


今日はそこまで陽射しは強くなかったものの、じっとしているだけでも汗が噴き出るような暑さ。お神輿を担ぐのも沿道で見守るのも命がけというような状況だっただけに大変喜ばれました。地域の伝統行事を力をあわせて守っていきたいですね。


IMG_5110


午前中はもりた真弓市議、さつきが丘支部のみなさんとともに千葉市交通政策課に申し入れ。この間くり返し要望してきたさつきが丘から花見川区役所への直通バス路線の創設について、市の取り組みを求めました。


IMG_5088


この間、さつきが丘に乗り入れている京成バスや平和交通にも要望してきました。なかなか状況は変わりませんでしたが、応対した交通政策課の諏訪課長は、「京成バスに話をしたところ、乗り換えなしで区役所に直通する方向で前向きに検討しているとのこと。具体的に検討している経路などは明らかにされていないが、情報がわかったらすぐにお伝えしたい」と述べました。これは重要な変化です。


花見川区の北部地域などさらに交通が不便な地域については「地域参画型コミュニティバス」という制度もあるそうですが、自治会関係者などを中心に地域で運行協議会を組織し責任を負わなければならないことや、市の補助は費用の半分が上限であることなどハードルが高いものになっています。こうした制度もさらに使いやすくするようにということもあわせて求めました。