今日は議員団会議でしたが、会議に先立ち幕張メッセで「武器見本市」を開催しないよう求める申し入れを吉田和彦・県商工労働部長に対して行いました。申し入れには浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補も参加しました。


180802商工申入れ1
180802商工申入れ5
申し入れを行う県議団と浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補


来年6月17日から3日間、千葉市にある幕張メッセで国際的な武器見本市「MastAsia2019」が開かれることがわかりました。主催しているのはイギリスの民間団体ですが、文字通り武器の見本市ですから憲法9条を持つ日本で武器を普及・促進するためのイベントを開催することが許されるのかが問われなければなりません。


武器見本市申し入れ文


幕張メッセ(日本コンベンションセンター)の設置管理条例では、「本県の産業の振興及び文化の発展を図るとともに、本県の国際化に資するため」と使用目的が規定されています。この目的に照らしても武器見本市がとても適っているとは言えません。


昨年6月にも幕張メッセで武器見本市が開かれていますが、その後安保関連法に反対するママの会@ちばのみなさんがこうした見本市に県有施設を使用させないように求めていました。ところがその申し入れをまったく検討せず、今回の使用を事実上認めていたのです。


今日の申し入れに対して吉田部長は、「趣旨はわかったので申し入れは謹んでお受けしたい」と応じたものの、「経産省、外務省などが後援しており、公序良俗に反するという判断には至らなかった」と述べました。また「国の方でも武器輸出三原則が(防衛装備移転三原則に)変更されており、憲法との関係でも県としては何とも言えない」と国いいなりの姿勢を示しました。


しかし国が言うなら何でも認めるというのであれば地方自治体としての判断はどこにあるのか。あらためて真剣に検討するよう求めました。幕張メッセは多くの県民が訪れ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックも開かれます。こうした施設で武器の見本市など許されません。世論を高め、ストップさせたいと思います。


IMG_5078
検見川神社祭礼の子ども神輿出発式で


今朝は幕張駅での宣伝のあとに中村きみえ市議とともに検見川神社祭礼の子ども神輿出発式にも参加しました。毎年のことですが暑いなかを子どもたちが元気よく神輿を担いでいました。関係者のみなさんの準備も大変です。熱中症にはくれぐれも気をつけたいものです。