今日は議員団会議、夜は九条の会・千葉地方議員ネットの世話人会でした。


9月の自民党総裁選後に改憲の動きを加速させるとも言われている安倍首相。議員ネットでものぼりなどの宣伝物を新たに作成し、街頭宣伝に踏み出すことも決めました。


千葉県では昨年行われた国際的な武器見本市「マストアジア」が来年6月にも幕張メッセで開かれることが明らかになりました。幕張メッセの役割としてうたわれているのは「県の産業の振興及び文化の発展」です。どう考えれば武器の見本市が県内産業振興や文化の発展に寄与するのか。この点一つとっても使用させるべきではありません。


自民党の杉田水脈衆院議員が「LGBTのカップルは子どもをつくらないから生産性がない。そのために税金を使うことに賛同が得られるのか」とナチスドイツの時代に引き戻すようなとんでもない暴言を吐いても何のお咎めもないなど、自民党・安倍政権は本当に行きつくところまで行ってしまいました。


安倍首相の総裁選の勝利は確実だと言われますが、それなら国民の手で引きずりおろすしかないでしょう。いまこそ怒りの声を結集しなければ。