なんとも猛烈な暑さでした。


IMG_4957 - コピー
さつきが丘の朝市宣伝


今日はまず新検見川駅南口で中村きみえ市議と定例の朝宣伝を行った後、さつきが丘の朝市宣伝へ。暑さのためか先週よりも人通りは少なめでしたが、それでも西日本豪雨災害の救援募金が3100円、教室へのエアコン設置を求める署名が26筆寄せられました。


エアコン設置についてはマスコミでも千葉市・千葉県がいかに遅れているかが報道されてきていますが、もうここにきて「学校にエアコンなんていらない」という声はまったく聞こえなくなりました。そろそろ言い訳も限界でしょう。決断を迫る時です。


その後は長作、朝日ヶ丘で訪問活動を行ないましたが、背中が汗でびっしょりになりました。自分自身も熱中症に気をつけないといけません。


IMG_4962
IMG_4968
島貫美穂子弁護士


そして夜は「らぶ憲法☆CHIVA」が主催する「憲法と人権」をテーマにした学習会。講師はおなじみの島貫美穂子弁護士です。憲法の視点から女性の人権を学びましたが、男性と女性の定年が違うことが当たり前の時代から裁判などでたたかいを積み上げ1985年の男女雇用機会均等法につながっていった歴史や、セクハラを人権問題として確立していった経緯など、憲法を現実に生かすたたかいの重要さがよくわかるお話でした。


国連から毎年のように女性の人権問題で日本が勧告を受けていることなど、世界の流れからこの問題をとらえることも大切です。様々な角度で深まった学習会になりました。島貫さん、どうもありがとうございました。



IMG_4974
憲法ビンゴ、楽しく憲法を学べます


休憩時間には「あすわか」(明日の自由を考える若手弁護士の会)のみなさんが作成した「憲法ビンゴ」をやって楽しみました。これ本当に面白いです。1位になったOくんには景品としてK村画伯から見事な似顔絵が贈られました。