花園地域は今日から花園ハス祭りです。中村きみえ市議とともに朝早く出かけたのは自宅からすぐ近くの旧東大緑地植物実験所で行われている観蓮会。「大賀ハスのふるさとの会」のみなさんが毎年開催しています。


IMG_4852
観蓮会で中村きみえ市議と

IMG_4857
見事なハスの花

IMG_4877
これも毎年体験している「象鼻杯」

SCN_0115
「花ハスサポーター」募集のチラシ


会場には色とりどりのハスの花。早朝からたくさんの方が訪れていました。これだけ多くの種類のハスを綺麗に咲かせるのは大変な苦労があるそうです。ハス見本園の維持管理のために今年から「花ハスサポーター」の募集も始めたとのこと。これもまた花見川区の大事なシンボルとして応援していきたいと思います。


昼間は朝日ヶ丘で入党のお誘いをしたり、長作、幕張地域で訪問活動をしましたが、とにかく暑くて玄関先まで出てきてもらうのも申し訳ないくらいでした。相手先からも「こんなに暑いなか歩いているの?ご苦労さまね」と冷たい飲み物の差し入れを受けたりとありがたさが心に染みました。猛暑の豪雨災害被災地にも支援を強めたいですね。


IMG_4885
花園公園の盆踊り


夕方は寺尾事務所前の花園公園で盆踊り。会場は今年も子どもたちがいっぱいでした。中村市議とともに会場内をご挨拶してまわりながら、寺尾事務所のトイレを開放し多くの方にご利用していただきました。花園ハス祭りは明日も行われます。さらに国民平和大行進の幹線コースも千葉市入り。条件のある方はぜひ一歩でも二歩でもごいっしょに!