暑い一日でしたが平和をアピール!


IMG_4816 - コピー
さつきが丘の朝市宣伝


まずはもりた真弓市議とともにさつきが丘での朝市宣伝。発生から一週間が経った西日本豪雨災害の救援募金を呼びかけましたが、30分足らずで13800円が寄せられるなど大きな反響がありました。


IMG_4837
平和行進出発前に今年世界大会に参加するみなさんと


午後は毎年恒例の国民平和大行進の網の目行進。中村きみえ市議らとともに幕張の千葉健生病院を出発し、検見川、花園と歩き最後は花園診療所へ。70人を超えるみなさんが核兵器廃絶を訴えながらがんばって歩きました。


IMG_4818
竹山幸子さん

IMG_4823
竹山洋司さん

IMG_4826
中村きみえ市議

IMG_4833
原水爆禁止世界大会に参加するみなさんの決意表明


出発前の学習会では竹山幸子さんが被爆者であるサーロー節子さんの証言を朗読し、千葉駅で毎週脱原発を訴えるチバでもの竹山洋司さんが原爆と原発など日本政府の原子力政策について告発。中村きみえ市議が核兵器禁止条約の意義と展望について報告しました。さらに広島で行われる今年の原水爆禁止世界大会に参加するみなさんからも瑞々しい決意表明がありました。


IMG_4846
新検見川駅で


新検見川駅では私も訴えさせてもらいましたが、こうした行動の一つひとつが核兵器禁止条約の採択や米朝首脳会談など核兵器廃絶に向けた流れをつくっています。確信を深めました。


1531485867302
夜も新検見川駅でした


夜は新検見川駅でらぶ憲法☆CHIVAのみなさんと対話宣伝。20日に行なう「女性の人権」企画に向けて、今日もたくさんの人と貴重な対話ができました。