サッカー日本代表、惜しくもベルギーに敗れましたが本当に素晴らしい試合でした。日本が目指す形が今までのどの試合よりも見えたように思います。


ベスト8には届かなかったものの今後につながる大きな結果を切り拓いたのではないでしょうか。決勝トーナメントで得点を取ったのも初めて、南米のチームに勝ったのも初めて、1大会で6点を取ったのも初めてです。ワールドカップ初出場から20年、本当に強くなりました。


興奮冷めやらぬ今日は議員団会議などがありましたが、夕方は安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の宣伝署名行動。幕張駅前に8人ほどが集まり、小松実前県議や私が代わるがわるマイクを握り3000万人署名への協力を訴えました。


IMG_4768
IMG_4762


約1時間で寄せられた署名は13筆。決して多いわけではありませんが、若い人を含めて応じてくれます。シールアンケートなどで対話をすればもっといろいろな思いが聞けそうです。


市民アクション花見川では引き続き9日(18:00~新検見川駅南口)、12日(18:00~幕張駅北口)、19日(18:00~新検見川駅北口)、29日(15:00~コープ花見川店前)で宣伝署名に取り組みます。


ワールドカップの裏で様々な悪法を強行し、改憲手続き法の改悪まで狙う安倍政権を世論で追い詰めないといけません。