みなさん、たくさんのメッセージとコメントありがとうございます。おかげさまで42歳の誕生日を迎えました。


これからの一年は統一地方選挙、参議院選挙と続く勝負の年です。来年の今頃は参議院選挙の真っ最中でしょう。自らの再選も含めて2つの選挙で日本共産党の躍進を勝ち取り、安倍政権に決定的な退陣の審判を下す一年にしたいものです。


午前中、千葉民医連の定期総会にしいば寿幸参院比例予定候補、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補とともに出席したあと、花見川団地での訪問活動を経て、お昼からは木更津へ。オスプレイ暫定配備反対!県民大集会in木更津です。花見川区からも新検見川駅に集合して、小松実前県議、中村きみえ市議らとともに参加しました。


IMG_4734
立憲民主党の生方幸夫衆院議員

IMG_4757
花見川区から参加したみなさんと


会場は自衛隊木更津駐屯地横の吾妻公園。各政党からの挨拶では、立憲民主党の生方幸夫衆院議員、日本共産党のはたの君枝衆院議員、自由党の青木愛参院議員、社民党の小宮清子県議、新社会党の岡崎宏美元衆院議員、市民ネットワーク千葉県の山本友子県議が「木更津にも全国にも千葉県はいらない」の決意を表明しました。オスプレイ問題で千葉県でここまで超党派の運動が発展したのは初めてです。


IMG_4738
日本共産党のはたの君枝衆院議員

IMG_4745
自由党の青木愛参院議員

IMG_4747
社民党の小宮清子県議

IMG_4750
新社会党の岡崎宏美元衆院議員

IMG_4752
市民ネットワーク千葉県の山本友子県議


沖縄をはじめとする各地のたたかいの様子も交流され、最後は「オスプレイ来るな」「9条を生かせ」とみんなでボードを掲げました。集会後は木更津駅までパレード。集会が2000人を超える参加者で成功したことも報告されました。本当に暑かったですが会場の熱気はそれにもましてすごかったです。


IMG_4728
千葉民医連定期総会でしいば寿幸参院比例予定候補、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補と

DSC_0342
てんとう虫のケーキ


帰宅後は夫婦でささやかなお祝い。妻が用意してくれたてんとう虫のケーキを美味しくいただきました。