沖縄慰霊の日の今日は花見川区日本共産党後援会総会。来年の参議院選挙、統一地方選挙勝利に向けて中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに参加しました。


IMG_4693
訴える寺尾さとし


私からは先日の県議会代表質問の様子を報告しながら、花見川区の後援会ニュース「はなっく」の読者約8000人に依拠して選挙勝利を勝ち取る決意を表明しました。


IMG_4696
中村きみえ市議


中村きみえ市議からは大阪北部地震を受けて千葉市内の学校のブロック塀の点検を市長に申し入れたことや、介護保険利用料負担の重さを痛感し質問に生かしたことが報告されました。


IMG_4701
もりた真弓市議


もりた真弓市議からは千葉市が進めようとしている立地適正化計画の問題点や長作、こてはし台の両連絡所の廃止を撤回させる運動について報告がありました。


IMG_4690
浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補


そして浅野ふみ子参議院千葉選挙区予定候補も挨拶。明るく展望を語り、子どもたちの命を守る政治を実現する決意が表明されました。


IMG_4706
小松実前県議・千葉県後援会長


さらに千葉県後援会長として挨拶した小松実前県議からも、後援会ニュース「はなっく」が花見川区の一番の強みであり、得票目標の2万票に見合う読者の増勢をと呼びかけられました。


IMG_4712
小倉忠平中部地区委員長


その後小倉忠平中部地区委員長から情勢と課題について訴えがあり、各地域の後援会からもこの間の活動について発言がありました。


花見川区では各地域の後援会(単位後援会)の活動と、潮干狩り、「まあぶる寄席」、日帰りバスツアー、グラウンドゴルフ大会など区後援会としての年間を通じての取り組みが豊かに重なり合って、後援会活動を発展させてきました。文字通り来年の選挙に向けて、この力をさらに多く広げていこうという決意を固めあう総会となりました。


午前中は長作地域で訪問活動を行ない、さっそく後援会ニュースやしんぶん赤旗を読んでくださる方が増えました。夕方も会議が2つ続きさすがに疲れましたが充実した一日でした。