昨日発生した大阪北部地震。今日の報道では死者が5名となり、負傷者も300人以上と甚大な被害が明らかになりました。あらためて大規模災害への備えが求められます。被害に遭われたみなさんに心よりお見舞いを申し上げます。


日本共産党としても対策本部を設置し、現地への人の派遣を行っています。千葉県からも必要な支援を行いたいと思います。


そして6月定例千葉県議会は今日が本会議初日でした。自民党、千葉民主の会の代表質問が行われ、自民党代表質問に対して県が一時中止していた(仮称)総合救急災害医療センター(千葉市美浜区)の基本設計を来月から再開するという答弁もありました。


市原市にある県循環器病センターもこの新病院にいっしょに統合するために、すでに決まっていた設計が昨年11月から一時中止されていましたが、住民や自治体の反対運動の広がりの前に破たんした形です。


この半年余りの混乱はいったい何だったのかということになります。乱暴な統合計画を進めようとしたことへの反省が必要です。


明日午後1時からはいよいよ共産党の代表質問です。県立病院問題をはじめ、それぞれの課題で県民不在の森田県政の姿勢を質します。ぜひご注目いただければと思います。


DSC_0320