今日は社会保障推進千葉県協議会(千葉県社保協)の第24回定期総会。来賓としてご挨拶させていただきました。


IMG_4649


この1年社保協のみなさんとは、社会保障充実を求める自治体要請キャラバンをはじめ国保や地域医療の課題で繰り返し県と交渉してきました。国民健康保険制度は「保険料を主な財源として医療費の負担を支え合う、助け合いの制度」などと書かれていた県の国保運営方針(骨子素案)を改善させ「社会保障」という位置づけを入れさせたり、重度障害者医療費助成制度の現物給付化に伴い導入された一部負担金(入院1日・通院1回300円)の影響について県に調査を求めたりと、力をあわせて県政を動かしてきました。


来年の統一地方選挙、参議院選挙に向けてあらゆる分野での社会保障の充実を大争点にしていく必要があります。ともにがんばる決意を表明しました。


総会での各分野からの発言にも学ばされました。保育や県立病院など20日の代表質問で取り上げる課題もあります。各団体・地域の運動をさらに発展させていくこととあわせて、県議会で力を尽くしたいと思います。どうもありがとうございました。