今日は半年に一度のお楽しみ。花見川区日本共産党後援会主催の落語会「まあぶる寄席」です。あいにくの雨でお客さんの入りは控えめでしたが、中村きみえ市議とともに参加し今日も存分に笑わせていただきました。


IMG_4594

席亭の小松実前県議

IMG_4599
「ごはん論法」など、あまりにも言葉をないがしろにする安倍政権のひどさも訴えました


小松実席亭の挨拶から始まり、伊藤二悦花見川区後援会長に続いて私も挨拶。来年の統一地方選挙、参議院選挙に向けてがんばる決意を表明しました。


IMG_4618
久寿里菊之助さん、博打の話を面白く聞かせました

IMG_4620
めずらし家芝楽さん、毎度おなじみの「歩く100ワット電球」です

IMG_4624
漫才コンビ「るうきく」

IMG_4626
百楽庵金一さん、「アホー太郎です」と某大臣を皮肉りました

IMG_4630
河内家るぱんさん、見事な舟歌を聞かせくれました


今回もおなじみの4人、久寿里菊之助さんの「看板の一(ピン)」、めずらし家芝楽さんの「百川」、百楽庵金一さんの「粗忽の釘」、河内家るぱんさんの「三十石」、ついでにるぱんさんと菊之助さんの漫才「るうきく」でたっぷりと楽しみました。


いつも思いますが、落語は日本語の奥深さや日本文化の魅力を実感させられます。表情豊かに様々な人物を演じるみなさんから人間への愛情が伝わってきます。次回は12月、統一地方選挙勝利に向けて弾みをつける催しになりそうです。


IMG_4592
千葉県腎臓病協議会の県大会で挨拶する小川理事長

DSC_0651
千葉県腎臓病協議会県大会で


今日は日頃から友好関係にある各団体の大会もありました。午前中は千葉県腎臓病協議会(千腎協)の第15回県大会。透析患者のみなさんにとって死活問題である県の重度心身障害者医療費助成制度の一部負担金と年齢制限の撤廃について、県の影響調査の結果も示して訴えました。


IMG_4638
挨拶するはたの君枝衆院議員

IMG_4645
地域医療の充実、国保料引き下げに県が責任を果たすことを訴えました


そして夕方は千葉県保険医協会の第47回定期総会の懇親会へ。はたの君枝衆院議員、しいば寿幸参院比例予定候補、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補らとともに参加しました。


IMG_4647
しいばさん、浅野さんも加わり、岡野会長を囲んで


保険医協会のみなさんとは国保料の負担軽減や地域医療の充実を求める運動にともに取り組んできました。岡野久会長とは県立佐原病院の充実を求めるシンポジウムでパネリストとしてもご一緒しました。


今回も国による医療費抑制策を跳ね返す運動が呼びかけられるとともに、子ども医療費助成制度の拡充をはじめ様々な問題で要望を受け、ともにがんばりましょうと決意を固めあいました。事務局をはじめ関係者のみなさんにも大変お世話になりました。これからもいっしょにがんばります。