今日もいろいろ。午前中は千葉市幼稚園教育振興大会へ。中村きみえ、もりた真弓両市議をはじめ千葉市議団とともに参加しました。


IMG_4351
千葉市幼稚園教育振興大会で


午後は6月13日から始まる定例県議会の議案について当局から説明を受けました。あわせて千葉県から国に対して行っている重点要望の内容も。いよいよ議会が間近に迫ってきました。


180530議案説明2
6月定例千葉県議会の議案について説明を受ける県議団


さらにその後は船橋市にあるちば若者キャリアセンター「ジョブカフェちば」を昨年に続いて訪問しました。年々利用者の数が減少しているものの、話を聞くとあらためて大切な役割を果たしていることを実感します。雇用情勢の改善が言われますが正規雇用の割合は決して増えていません。正規就労をめざして一人ひとりの若者にきめ細かな支援を行うジョブカフェの役割は高まっています。


IMG_4355
ジョブカフェちば


県としても利用者数が減っているからといって事業を縮小するのではなく、いまは利用者がほとんどいない東葛地域にも広げていくなど位置づけを高めていくことが重要だと感じました。