今日は雲一つない青空。風もさわやかで気持ちのいい一日でした。


IMG_4236
幕張東小学校の体育祭


朝は中村きみえ市議とともに幕張東小学校の体育祭へ参加し、お昼は千葉朝鮮初中級学校のフレンドシップフェスタにも参加しました。北朝鮮問題の解決に向けた機運が高まるなかで会場にも明るい雰囲気があふれていました。


IMG_4237
千葉朝鮮初中級学校のフレンドシップフェスタ


そして午前中は幕張地域で30代の女性を新しく共産党に迎えることができました。この間中村きみえ市議も職場での悩みに対して相談に乗っていた方です。活発に活動していた党員である両親の姿を見て育ち、選挙の時の電話かけなど「自分にはとてもできない」と感じていたそうですが、「共産党は国民のためにがんばる党というイメージはある」と思いも語ってくれました。


仕事や家族の介護などもあり大変ですが、「職場の環境も改善したい。やるからにはがんばりたい」と決意してくれました。支部のみなさんからお祝いのアップルパイも渡され、みんなで喜びあいました。いやあうれしいです。


それぞれの得手や条件を生かして、一人ひとりが個性を発揮できる共産党に発展していきたいですね。午後も引き続き幕張地域などで訪問活動を行ないました。