毎週金曜日の定例朝宣伝は新検見川駅南口です。が、今日は中村きみえ市議に加えて斉藤和子前衆院議員、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、しいば寿幸参院比例予定候補がそろって参加。南関東ブロックいっせい宣伝ということで賑やかな駅頭になりました。


IMG_4215
朝の新検見川駅で


地域のみなさんも出てきてくださり、6月8日に小池晃書記局長を招いて行う演説会のチラシの受け取りも上々でした。しいば候補は演説を終え、すぐに次の場所へと急いでいきました。


安倍政権はモリカケ疑惑にフタをしたまま暴走しています。今日はTPP11の承認案を衆議院で強行し、来週にはデータねつ造でボロボロの「働き方改革」関連法案の委員会採決まで狙っています。この間の異常な国会運営にまったく反省はありません。怒りの声を集中していかなければ。


20180518222339
民青の介護保険と社会保障についての学習会


夜は民青のみなさんが企画した学習会「介護保険とか社会保障とかってなに?」で講師を務めました。今回の企画は新しく民青に入った同盟員の声から出発したものだそうです。平日の夕方、仕事が終わった後にもかかわらずリハビリ職で働く若い職員の方が参加してくれました。6月3日に行われる「若者憲法集会」への参加も訴えました。


介護保険制度の仕組みや歴史、安倍政権が狙う社会保障改革の方向と本来求められている社会保障のあるべき姿について、憲法の意義とあわせて訴えました。予定時間よりもやっぱり話が長くなりましたが、現場の要望も含めて様々な感想を聞くことができました。こうした学習会はこちらも勉強になります。


あらためて医療・福祉の現場で働く若者の願いにこたえてがんばります。ぜひまた呼んでください。準備されたみなさん、お疲れさまでした。