今日は朝から緑区へ。緑区在住のNさんから要望を受け、かばさわ洋平市議とともに県管理の村田川の状況を確認してきました。


IMG_3848
IMG_3852
緑区大木戸町付近の村田川の様子


市原市と千葉市を流れ東京湾に注ぐ二級河川・村田川。緑区大木戸町付近では川幅が狭いうえに激しく蛇行し、生い茂る竹が折れて水面まで倒れ掛かっています。川沿いのお宅で何軒か話を聞いてみると、「折れて倒れた竹が増水で流されると護岸が崩れて危険」「自分で竹を切ったりしたが限界がある」などどこでも不安の声が上がりました。これはたしかに危険です。県に対応を求めたいと思います。


夜は新検見川駅で「らぶ憲法★CHIVA」の対話宣伝。今回はシールアンケートを少し工夫。5月らしく鯉のぼりのデコレーションに新聞紙でつくったカブトをかぶりながら、「自衛隊に何をのぞみますか?」という質問に、「日本が攻められたとき守る」「災害救助でがんばる」「アメリカといっしょに海外に出ていく」(複数回答可)という項目でシールを貼ってもらいました。


IMG_3864
IMG_3870
らぶ憲法★CHIVAの宣伝


いろいろな意見が聞けるかと思いやってみましたが、結果は見事に分かれました。災害救助や「攻められたときに守る」は次々とシールが貼られますが、「アメリカといっしょに海外に出ていく」は何と一人も貼りません。


むしろなぜ貼らないのかを聞いてみると、「いや、ダメでしょ」「自分の家族が行くと思うとやっぱり(反対)」という声が多く、はっきりと反対の意思表示をする人が多かった印象です。「安倍首相が憲法を変えようという狙いはここなんですよね」と話すとすんなりと署名に応じてくれる人も。3000万人署名も1時間で10筆が寄せられました。


IMG_3878


明日は憲法記念日。こんな感じで憲法についての対話をもっと豊かに広げていきたいですね。参加されたみなさん、お疲れさまでした!