急遽千葉県循環器病センターへ行くことになり、今日は朝から市原市へ。山内かつ子、加藤和夫両市議などとともに循環器病センターの伊能事務局長らと懇談し、統合問題で揺れるセンターの現状について伺いました。


IMG_3648
千葉県循環器病センターで山内かつ子、加藤和夫両市議と


昨年10月に脳外科の医師2人が東千葉メディカルセンターに異動し、24時間365日対応していた脳卒中救急患者の受け入れが時間外については週3日だけとなりました。なんと今年4月からはさらにもう2人の医師が東千葉メディカルセンターに異動となり、時間外の受け入れが一切できなくなりました。半年間で4人も常勤医師がいなくなり、脳卒中専門の常勤脳外科医が1人もいなくなる緊急事態です。


時間外については周辺の救命救急センターに受け入れを要請しているといいますが、循環器病センターが命の砦となっていた市原市内や長生・夷隅医療圏の患者さんにとってはまさに死活問題です。統合に向けた検討を撤回し、医師確保をはじめ病院の機能回復・拡充に全力をあげるべきです。


IMG_3658
市原市内の処分場で


その後周辺の残土・再生土処分場についても状況を確認し、あまりの規模の大きさに驚かされました。実情を知れば知るほど厳しい規制が不可欠であることを痛感します。豊かな自然環境を破壊する無秩序な埋め立ては許されません。


IMG_3668
新検見川西友前で


夕方は新検見川西友前で「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の署名宣伝活動、夜は9条の会・ちば地方議員ネットの世話人会でした。安倍改憲を止めるたたかいも正念場です。