昨日の国会前には5万人もの方が集まり、「安倍政権は退陣を!」の声をあげました。


安倍首相は米英仏によるシリアへの軍事攻撃にもあっさりと支持を表明しましたが、国際社会がシリアによる化学兵器の使用を確認したわけではありません。国連安保理決議もない一方的な軍事攻撃は国際法違反です。


IMG_3611
幕張本郷での訴え


そんなことも交えながら、今日は中村きみえ市議とともに幕張本郷や幕張、浪花町を宣伝カーで訴えました。道行く人や車のなかからの激励もたくさん寄せられ、「安倍政権をこらしめてほしい」という渦巻く怒りを感じました。若いみなさんには4月22日の「HUMAN RIGHTS」のチラシも手渡しました。


IMG_20180415_163147
土砂災害警戒区域に指定されている幕張地域で


その後は中村市議とともに幕張地域で土砂災害警戒区域に指定されたお宅を訪問してお話を伺いました。先日大分県で起こった土砂災害もあり、心配や不安の声が多く出されました。なかには「よければ見てください」と家の裏側にある崖を見せてくださった方も。この間中村市議も市議会で取り上げてきましたが、市や県として必要な手立てを求めていきたいと思います。