今日は議員団会議。早くも6月議会に向けての相談を始めました。


そして夕方は花見川区革新懇として安倍9条改憲NO!3000万人署名宣伝でしたが、今日は幕張本郷駅でした。中村きみえ市議など5人で取り組みました。


IMG_3575


朝の駅頭宣伝は毎週月曜日にやっているものの、夕方は久しぶりです。風も強く吹き、条件は良くありませんでしたが1時間で9筆の署名が寄せられました。「この駅でもやってるのね。がんばって!」と激励してくれる方も。継続して取り組みたいですね。


IMG_3584


対話のなかでは「憲法9条?もうそろそろ変えないと世界に通用しないんじゃない?」という声も。「世界に通用しないのは安倍政権ですよ。北朝鮮問題でも蚊帳の外ですよ。9条こそ世界に求められていますよ」と話しましたがどこまで通じたかどうか…。


いずれにしてももっと宣伝・対話を広げていかないといけません。5月末の目標達成に向けて踏んばりどころです。